Facebook

Kaori Jubbilly Umehara likes

BlurBlur
Create your Like Badge

Debaser??????

JUBBILLY13'によるgdgdブログ、第二段。

Temples来日@梅田CLUB QUATTORO_140513

先日、期待の新人サイケデリックロックバンド、Templesの来日ライブ行ってきた!

そもそも自分がこういうクーラシェイカーみたいな、インド音楽を取り入れたラーガロックやサイケデリックロックを聴くようになったのも言うまでもなく、ビートルズのジョージの影響に決まってる(ぇ んだけど、だいたいそのムーブメントが60年代後半から70年代にかけて流行ったもんだから、(ビーチボーイズとかも神々しいのやってるし)もう見ることはないだろうと思ったのー。
こんな科学の発達した宗教など鼻で笑う時代なんだしさぁ(トホホ

彼らを知ったのは、当時まで仲のよかった大学友の誘いでクラブデビューを果たしたとある3月のDJイベントなんだけど、ツードア映画部が出てたメインステージの裏ステージでやってたUK、USバンドの曲ひたすら流すプログラムの方で、なんとも興味深いPVを見たのがキッカケ。

それはあの僕が愛してやまないメキシカンオカルト映画ホーリーマウンテン』を喚起させるような、なんともサイケな内容!一目惚れしないわけがないんだよね、曲もツボ過ぎたんだよ。うん。

Temples - Mesmerise - YouTube

そんときについでに来日の告知知ったんだけど、それぐらい惹かれたのに仕事が終わらなかった、という言い訳のもと5分ほど遅刻汗

既に2曲目あたりだったので、今あげたPVの「Mesmerise」とかやったんだろうなー泣としみじみ会場に入る。ちょうど1stアルバムタイトルにもなってる「Sun Structures」やってたし、多分。

チクショウ、今後の期待も込めて騒がずにいられるか!と個人的にはシングル『A Colours To Life』のカップリング、「Ankh」が一番内心盛り上がってました笑

Temples - Ankh - YouTube

ホフディランにもこんな曲あったよね?あったよね???って2828がとまりませんでしたが。

「Sand Dance」とか、あと「Keep in the dark」とかもすんげえかっこよかったしね。

メンバーのルックス初めてちゃんと拝見したんですが、まず、ボーカルのジェームズ君のパーマ頭が美味しかったです。ごちそうさまです。
全員けだるくて、まさにUK若手バンドの雰囲気ムンムンだったんだけど(はぁと、明らかにベースのトーマスエジソン君は「お前、70年代からタイムリープしてね?」って感じの風貌で個人的には一番オーラ感じました笑


しかしなんとも新人だからか持ち曲がまだ少ないせいか、お客さんもおとなしいことおとなしいこと。
しかも現在リリースされてるナンバーほとんどやっても1時間ちょっとくらいで終わっちゃうくらいのシンプルさ。

まあ、そんなことはどうでもいいが、もうやっていたかと思われた2大勢力ナンバー「Mesmerise」と「Shelter Song」をアンコールでやってくれた!!!わあい見れた!!!
遅れていったもんだから、二階のはかない位置から見守っていたんだけど、一人でもわんない!れいない!ないない!ざっない!ってコーラスは挙手して盛り上げてたよ!褒めて!!!


今回戦利品は獲得していませんが(この異教徒がっ!!!)、行った証拠の写真だけはあげておきます。
f:id:JUBBILLY2011:20140601200413j:plain

ますます好きになったので、サマソニに来てほしかったんですが、フジロックにとられちゃったねー><
数少ないサイケ界隈のミュージシャンとして天然記念物並みに尊重していくんでこれからも活躍期待しています^^