Facebook

Kaori Jubbilly Umehara likes

BlurBlur
Create your Like Badge

Debaser??????

JUBBILLY13'によるgdgdブログ、第二段。

第五回 販促EXPO 2013'本番〜最終日。

さて、前回のブログでも言いましたように、人生初の営業体験な訳ですが!

まず分かったこと、商談は引かない・下手に出ない・堂々と。
自信がないと売れない、そして絶対的な知識、納得させるトーク力。

はじめは近いお客様にしか声をかけられませんでしたが、徐々に話すタイミングがわかってきて、思ってたより楽しかったです。

私がまだ新人で、あまり長々と対応出来ないので、とりあえずブース周りを超ウロウロして、手当たり次第挨拶して、名刺もらえるだけもらってました。
どの企業がうちに有利かもよく分かってないので、社長に「お前よう変なヤツ連れてくんなぁ」と笑われましたが。

しかし、たとえこうゆう公式な企業向けイベントでも、他人は信じるな、ということ。そしてこちらも正直に言いすぎないずる賢さも必要。
なんかめんどくさいな、商業的コミュニケーションって。
四面楚歌なら敢えて裁判沙汰になるくらい喧嘩したらいいのに、ストレス溜めて過労死するよりマシだね。



因みに画像は2日目の配置換え。
中央にある「アンダーウェア什器」シリーズ二点が圧倒的注目だったため、目立つ位置に持ってきた結果です。
個人的に好きなモニター装着型の「ひな壇什器」(その左)も、女性の方に大好評でした。


夜は社長夫婦と娘さん、お母さん、上司を交え、スタッフ全員で私が宿泊していたホテルのバイキングにて会食。
1人で高級ホテルに泊まるなんてめったにないんで、何悪いことやらかしたろか、思いましたが、そんなことできる余地もなく、ホテル公式チャンネルのクラシックのようなジャズのようなBGMが心地よすぎてそればかりつけてたのは覚えてます。

最後の片付けに関しては、大阪の天下茶屋にいそうなおっちゃん2人がバイトとして手伝ってくださいましたが、時間ギリギリになって、新幹線発車直前に私だけ乗り込むなど、ドタバタ。


しかしおかげさまで、大反響いただいていて、まだお見積もりの段階ですが、かなりの商談は来ているみたいです!

さてこれから御礼メールなどの名刺整理が大変ですが、一段落つくまでは頑張りたいと思います。

最近うっかりミスが多くてよく叱られるしね、26歳にしては、常識がなさすぎる、と真面目に注意してくださってるので、ちゃんとお返ししないとですね。

てな訳で、アラサー間近にして、接客意識にやっと気付いた一週間でした。