Facebook

Kaori Jubbilly Umehara likes

BlurBlur
Create your Like Badge

Debaser??????

JUBBILLY13'によるgdgdブログ、第二段。

夢見る夢子ちゃん的サンリオテイスト年賀状デザインと念願のレッドベルベットケーキ作成!

では年またいでとなりますが、昨年のイベント更新休止気味のものから吐き出していきたいと思います。
まずは、今週のお題「私の年末年始」より綴ります。


年賀状は年々、その創作こそおろそかになっているものの、やはり構想には力が入りまして(できはともかく、
今年はかなりファンシーな仕上がりになりました。
f:id:JUBBILLY2011:20140102143755p:plain

多分、それも色彩検定の勉強やファンシーグッズ企業を受けたためでしょうか、ペールトーンやふわふわ質感も
いけるクチになってしまった。
なんだかんだ気持ち悪い映画とか好きな割にはこうゆうかわいらしいキャラクターを愛でることも多いのです、ハイ。




そして今年の大晦日は地元の男友達仲間の恒例の会合に参加して、ちゃっかりボードゲーム大会を楽しんじゃおうかと行ってきましたよ。

いや紅一点だからって女子力どうのこうのでもなく、1年前からずーーーーーーーっと食べてみたかった、アメリカではもう主流のケーキである「レッドベルベットケーキ」なるものをこの際作ったれ!ってことで簡単に作ってみたんですわ。

その出会いは忘れもしない、31アイスクリームにて期間限定で出てたその毒々しい赤が印象的なフレーバーに一目惚れしちゃったのがはじまりで。
しかし、祖国ではあまりなじみがないため、周りでも浸透しておらず、その上販売もされていませんでした。


ないなら作る、てなわけで超簡単レシピ公開。

(※着色料が大好物な不健康な作者ですので、健康面においてはご自身のご責任でご覧になってくださいw)

「森永 レンジアップケーキミックス いちご」を、手順通り材料を混ぜます。

★ここで本家に味を近づけたいならば、練乳を多めにぶっこんで一緒に混ぜてください。

※本来、このケーキの特徴である赤はイチゴの赤でもなんでもなく、海外のお菓子独特の甘ったるい味とポップな色合いを象徴しているようなもんであって、正直、生地はプレーンのものでもOKです。
個人的に私が「イチゴ味」を溺愛しているため、この商品を重宝しています。


生地を焼く直前に食紅(赤)を付属の計量スプーンで3杯ほど入れて混ぜます。

共立食品 食用色素 赤 5.5g

共立食品 食用色素 赤 5.5g

しっかり混ぜるとこうなってきます。
f:id:JUBBILLY2011:20140102150205j:plain


生地を焼いている間にホイップクリームを作ります。(どんなタイプのものでも可です、生地全体に塗れる量あればよし。)

★本家は生地が甘いため、ホイップにサワークリームを混ぜて少し酸味を利かせると尚おいしい。ここで少しバニラエッセンスと練乳足してもよいと思います。私はこちらを使いました。


生地が焼き上がったら、冷蔵庫で少し冷やします。
f:id:JUBBILLY2011:20140102151019j:plain


冷えたら③で作ったホイップクリームを生地全体に塗ります。
結構たっぷりのせた方がおいしいです。
※画像はまだ中盤。
f:id:JUBBILLY2011:20140102151211j:plain


あとは切り分けるだけですなー★
f:id:JUBBILLY2011:20140102151318j:plain
f:id:JUBBILLY2011:20140102151335j:plain
f:id:JUBBILLY2011:20140102151352j:plain


赤と白でかわいいしめでたいしで食べるのもったいないくらい気に入ってしまいました^^
ただ食紅等、着色料はあまり体にいいものではないので過剰摂取には気をつけます汗


こんな感じでしっぽりと年末過ごしました。
男友達の皆さんにも好評だったし、人狼ゲームも久々にして盛り上がったしね。
二年目にしてやっとオオカミさんと狂人の「かたり」になれてきました。まんまと全員をだませたしねw


年始は早々から風邪引いておせちリバースしましたw
不吉w
今も頭痛の中、ブログ書いてたりしますw



今年もよろしくお願いします。